青森県八戸市のせんべい汁

以前出張で青森県八戸市に行く機会がありましたので、せっかくなのでご当地のグルメをと。

 

イカとサバは有名なんですよね。

 

駅の近くの売店で売ってたので買いました。

 

美味しかったのですが、私個人の意見としてはまあ近所のスーパーのものとあまり違いが分かりませんでしたね。

 

舌がバカなのかもしれません。

 

f:id:trippy-coke-8:20180803210523j:image

 

ところで気になったのがこのせんべい汁

 

こちらの地域では、昔はあまり米がとれなく代わりに小麦で作ったせんべいを汁に入れ、食べていたのが、ご当地のグルメになったとか。

 

そしてそれがカップスープになってると。

 

どんなものか。
f:id:trippy-coke-8:20180803210538j:image

 

まず、せんべいを砕いて入れます。
f:id:trippy-coke-8:20180803210531j:image

 

後は具材を入れて、お湯をいれるだけ!

 

かんたん!
f:id:trippy-coke-8:20180803210545j:image

 

 

気になるお味は!

 

やさしい味!

 

美味しい!

 

また食べたくなるような食感!

 

 

お餅に似ているようで、それよりも硬くおもしろい。

 

 

汁はけんちん汁に近いように感じた。

 

 

本場の家庭料理としてのせんべい汁も食べてみたいが、このカップスープも十分おいしい!

 

次来た時も食べよう。

スポンサーリンク