こんな人にオススメ apple watch

巷で話題のapple watch

 

シリーズ4の発売からある程度達、予約なしで買える店も出てくるほど落ちついて来ています。

 

しかし決して安い買い物ではなく、高い金出して使いこなせなかったらどうしよう、気になるけどそもそも本当に必要なの?と悩んでる方にどのような点がオススメなのか書いていきます。

 

と、その前にまずは私の愛用しているwatchの紹介から。

 

apple watch series4 GPS+cellularモデル スペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 40㎜

 

今回はこのモデルを基準にしてお話します。

 

こんな人におススメ!

 

 

 

ランニングをする

趣味や健康を意識してランニングをする方も最近は多いですね。スマホのアプリでもランニングのためのものがあり私もよく活用していました。

 

ランニングをするにあたって、スマホは今はなくてはならないものですよね。

 

音楽を聴いたり、突然大事な電話がかかってきたり、水分補給のため電子マネー対応の自販機や、コンビニで飲み物を買ったり、暗い中走る時の緊急時にはライトにもなる。そしてランニングを記録を残すためのアプリ。

 

ではスマホをどう持ち運ぶか。

 

ランニングポーチに入れるかポケットに入れるか。

 

 

 

 

ただ、これにはストレスを感じる方もいるのではないのでしょうか。

 

ポーチにしてもポケットにしてもスマホが体の動きに逆らって飛び跳ねます。

 

これを防ぐために、きつくつけると苦しい、腕にはめるタイプだと血管が押さえつけられたり、片側にだけ重しがあり長く走っている間に肩が凝ってきます。

 

でもそんな問題をこのapple watch は解決してくれます。

上記のスマホでの機能を全てこのwatchが担ってくれる上に、心拍数を計ってくれる機能付き。

 

痩せるためなのか、体力を向上させるためなのか、その時の心拍数が非常に大事になります。その指針として非常に活用できる機能です。

 

これで手ぶらの状態でランニングを行うことができます。

 

また。音楽を聴いたり、電話をするために私が使用してるイヤホンはこちらです。

 

 

このイヤホンは耳の内側に引っ掛けることができ、どんなに激しく運動しても落ちません。これが実は非常に大事で、これの前は引っ掛けのないワイヤレスイヤホンを使用していたのですが、「耳に密着して激しい動きでも落ちない」と書いていた割にすぐ落ちるんです。歩いているだけで落ちたりしました。

なのでこの引っ掛けは非常に大事です。

 

 

また、上記の機能はジムで筋トレをする際にも活用できるものがありますね。

ジムでスマホを持ち歩きたくないので、私はいつもapple watchと ソニーのワイヤレスイヤホンのセットです。

 

 

日々の生活をスマートにしたい

 

日常生活でもapple watch は大いに力を発揮します。

 

音楽と電話の機能は先ほどと被ります。歩いている時に電話がかかってきたら、わざわざスマホを取り出さずとも、時計を確認しタップし出るだけ。

あとはワイヤレスイヤホンを通して電話をする。切る時も時計をタップするだけ。

 

もちろんこの機能は普段からワイヤレスイヤホンを使っている人にだけ魅力的な機能ですが、逆に言えばapple watchを機にワイヤレスイヤホンデビューっていうのも良いのではないでしょうか。

 

そしてこの他にもapple payが便利なのです。

 

特にsuicaです。

apple watch内にsuicaを登録するだけで改札をスムーズに通ることができます。わざわざカードを持ち歩く必要がなくなり、スマホモバイルsuicaを使用している人もスマホを取り出す必要はなくなります。手をかざすだけ。

 

ただ一つ難点なのは改札は右側にしかないという事。

時計は左に着けたいという方には逆に不便になります。左側から体をクロスして右側にタッチをすることになりますから。

 

ですが私はこれを機に時計を右手にすることにしました。今まで左の付けていた分最初は違和感を感じましたが慣れてくると全然気になりません。そもそも利き手に時計をつける事に何の不便も感じません。

 

今までは時計は利き手と反対の手に付けるものだと自然に教えられてきたので左手につけてきましたが、そもそも左手に固執する理由なんてありませんでした。

 

suicaの他にもidやquic pay 等などで街で手をかざすだけでお買い物ができます。しかし私はスマホの中にポイントカードを入れていることが多いので、結局スマホが必要になり街での買い物にapple watch を使う機会はあまりありません。

 

 

届いたメールやLINEの通知、電話をすぐに確認したい

 

会議中などにメールが来た時、どうしますか。

飲み会だって携帯を取り出しにくいこともあります。

 

スマホを取り出して内容を確認できない事って多いですよね。

 

でも、もしかしたら大事な要件かもしれない。

いますぐ返事をしないといけないかも。

 

様子を伺いつつスマホを確認したら、登録しているショップからの案内だったり。

 

ただ歩いている時でも、ポケットで振動を感じて、わざわざ確認したのに必要のない案内メール。

 

でもapple watchがあれば大丈夫。

 

メール等がくればすぐに時計が教えてくれます。

 

ちらっと腕元をみるだけで、誰からどんな要件なのか。

大事な要件ならスマホを取り出して返信をすれば良いし、必要なければスマホはカバンの中のまま。

 

また、普段スマホはカバンの中にしまっているという方もいるでしょう。

 

電話が来ていたが気づかなかったということありませんか?

apple watch があればそんなこともなくなります。

時計が振動して教えてくれるので、スマホがカバンの中でマナーモードであっても簡単に気づくことができます。

 

 

その他いろんな情報を手元で簡単に確認したい

 

アプリをつかっていろんな情報をすぐに確認出来ます。

 

株価や天気などをちょっと確認したり、地図を見たり。

 

地図を見るにしては画面が小さすぎではないかと思うかもしれませんが、これはちょっと確認するのにはちょうど良いのです。

 

もちろん日常的に歩いてて場所を探している時には使いませんが、バイクや自転車に乗っている時に少し便利です。

 

信号待ちの間にちょっとナビをみて、あと交差点三つで右折か。などちょっとをすぐに確認できます。

 

スマホをバイクなどにつけれるようにしている場合には必要ないかもしれませんが、私はそのようなアタッチメントはつけていませんのでたまに使っています。

 

まとめ

以上がapple watchのおススメでした。絶対なくてはならないものではありませんが、一度手にすれば二度と離したくはない代物のです。

 

suica対応の自販機ではボタンをおして、受取口に手を持っていく途中で軽く手首をかざすだけでドリンクが出てきます。

小銭を探して小銭を一枚ずつ入れるなんて煩わしいでしょう。

 

 

こういうちょっとしたスマートのうきうき感が良き生活をつくっていくのではないでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク