dji sparkの初期設定で困った事と解決法〜接続できない〜

ドローンの初期設定

 

 

そんなのを、後回しでとりあえず撮影地へ向かってしまった

 

無謀でした。

 

しっかり設定してから向かうべきですね。

 

当たり前すぎる話ですけど。

 

 

 

適当にやれば行けると思ってたんですけどね。

 

 

 

色々方法がありました。

 

 

今回はその困ったことと解決法をのこしておきます。

 

 

①電源の入れ方

 

 

そこからかよって話ですけど笑

わからなかったんですよね。

電源ボタンがあって押すだけと思ってました。

 

 

電源ボタンはあるんですけど、押し方があって、短く一回押した後に長押し一回です。

 

コントローラは右上に、スパークはお尻のところにあります。

 

②接続方法

 

スマホとコネクトする場合と、コントローラの場合で違います。

 

まず、コントローラの場合

 

指示通りのチュートリアルが終われば接続。

 

ドローンのお尻のところを長押し。

 

3秒くらい押すとピーっと音がなります。

 

そうすればコントローラとの接続待ち状態です。

 

今度はコントローラの一時停止、Fn、c1の三つのボタンを同じように長押し

 

場所的には右肩奥と、正面左右の二つです

 

これで接続完了

 

接続出来るまではコントローラはピッピッピッと単音が鳴り続けます。

 

完了すると音が消え、sparkは緑に点灯します。

 

 

 

スマホとの接続の場合

 

 

ドローンのお尻を長押しは同じですが。

 

1回目の音が鳴った後、まだ押し続けます。

 

そうすると2回目がなります。

 

それでスマホとの接続待ち。

 

スマホ側はdji go 4を開いて置けば良いです。

 

待てば、go flyと出ます。

 

 

ただ、このスマホとコントローラ、スマホとドローンをつなげるには、

コントローラの裏、ドローンの容器の側面についているバーコードを読み取る必要があります。

 

 

が、私はなんどやってもダメでした。

 

 

そんな時はスマホwifiの設定画面に行きます。

 

コントローラもしくはドローンの電源がonになっていれば、wifiの候補に出てくるので、それにつなげます。

 

それで大丈夫

 

アプリ戻ってくるだけ。

 

 

③ここまでしても飛ばせない。

 

ここでとても時間をくいました。

 

なんで飛ばせないのかわからない。

 

やっと気付いてたのが、プログラムの更新。

 

 

アプリ内に更新してくださいとの文字があったのですが、これをしないと飛ばないよう。

 

 

しかも、アプリ、各電池、コントローラ

全てをアップデートしないといけない。

 

(スマホと繋いでいる状態で同時にできます。)

 

 

だが、私がいた場所は電波が弱く更新プログラムがダウンロードできなかった

 

 

電波が繋がってないと何度もでました。

 

繋がっとるがなー!!と一人で言いながら何度も何度も失敗してました。

 

諦めて電波の強いところまで戻ってもう一度やればうまくできました。

 

早く冷静になるべきでしたね。

 

こんな感じなのを調べるのに2時間かかりました。笑

 

情けない。

 

まあ飛ぶようになったので良いでしょう!

 

これからどんどん取っていきますよー

 

 

スポンサーリンク