全国カフェ巡り 萩野菜ピクルス tea cafe

今回は山口県山口市のカフェ

 

f:id:trippy-coke-8:20180416220544j:image

 

 

カフェというよりもピクルス屋さんなのかな?

店内にはオシャレでおいしそうなピクルス瓶が売っていました。

 

 

ここでは、サンドウィッチと紅茶が楽しめますが、何より良いのがこの看板に書いてある、

500円で紅茶飲み放題。

 

いろいろな紅茶があるので本当に楽しい。

そしてそれが500円という破格の値段

 

そして、店内はこんな感じです。

f:id:trippy-coke-8:20180416220846j:image

f:id:trippy-coke-8:20180416220916j:image

ちょこっとスペースがあるくらいなので、そんなに人数は入らなさそうです。

 

壁にはたくさんの紅茶の本がずらり。

 

私は今回、サンドウィッチと紅茶飲み放題を頼みました。

 

どんな紅茶を飲んだのか早速紹介します!

 

まず、一杯目はこちら

f:id:trippy-coke-8:20180417201957j:image

レッドブルアップル

 

リンゴの香り感じてフルーティな感じ!

 

二杯目

 

f:id:trippy-coke-8:20180417202117j:image

 

ディンブラ

 

花や果実の様な甘く爽やかな香りで誰にでも好まれる紅茶

って説明に書いてました!

 

三杯目

 

f:id:trippy-coke-8:20180417202223j:image

ニルギリ

 

柑橘系の香りがです!

 

そうそう言い忘れてましたが、この砂時計を一緒に渡されて、これを見ながら三分蒸して飲みます!

 

4杯目!

f:id:trippy-coke-8:20180417202423j:image

 

これがすごい!

パタフライピーという紅茶です。

 

本当に綺麗な青色!

アントシアニンが入ってるそうで、健康にも良さそう

 

 

そしてこのパタフライピーの何が凄いかと言うと、

f:id:trippy-coke-8:20180417202608j:image

 

レモンを入れて混ぜると紫色に変わります!!

酸性になると色が変わるみたいですね。

 

なんか理科の実験でやったような............

 

 

友達と飲んでいる時にこっそりレモン入れてみると面白いかもしれませんね

 

ただ、この紅茶、全く味が無いので、蜂蜜入れたり味をつけなければいけません。

 

そのためのレモンでもありますが。

 

 

今回は時間もなかったので4杯で終わりましたが、これが飲み放題で500円てのが本当に安い!!

 

他にもウヴァやアールグレイなどいろいろあるのでまだまだ楽しめます!

 

そして、気に入った紅茶が有れば茶葉を買うことも出来ます

f:id:trippy-coke-8:20180417203059j:image

 

私はレッドアップルを買いました!

 

 

 

そして、この店のコンセプトもすごい

 

以下パンフレットに記載されているコンセプトを抜粋しました。

 

これまでの紅茶は誰が決めたのか分からないルールが非常に多く日本独自のルールやマナーの様なものまで存在します。

それらのルールのせいで、何故か紅茶に対して敷居の高さの様なものを感じ今ひとつ紅茶が浸透していない様に思えます。

 

日本茶で見てみると各家庭に1つは急須があり茶葉があり、晩御飯を食べた後などに誰からともなく急須に適当に茶葉を入れ、適当に熱湯を注ぎ、家族分の湯のみに適当に注ぎ、熱いお茶をズズズとすすり「あー美味しい」と日常の様に茶の湯を嗜んでいます。

 

 

日本茶は適当なのに何故外国のお茶になると突然ルールでがんじがらめにするのでしょうか。

 

イギリスやインド、スリランカでは紅茶はガブガブ飲まれています。

 

ご家庭で薄ければ次から茶葉を増やせばいいですし、渋ければ蒸らす時間を減らせばいい。

好みに合った淹れ方で楽しむ事が唯一の正解だと考えています。

 

 

文章はいろいろと省略しましたが。

うん。たしかにその通りだ。

 

店内にも買いてましたが、

紅茶は自由でいい。

 

素晴らしい言葉ですね。

 

ますます紅茶が好きになりました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク