図書館を超えた図書館〜徳山市立駅前図書館〜

どーも。

 

今回は山口県で見つけたとある図書館について紅茶でも飲みながら書こうと思います。

 

ちなみに紅茶はカナダ産メープルティーです。

甘ーい香りに癒されながらせくせく文字をうっております。

 

さて、本題の図書館について。

図書館と聞くと建物のイメージは役所みたいじゃないですか?

お茶でも飲みながら優雅な休日を送りたいって時にはあんまり行きたくないような。

どうせなら図書館で借りてカフェでゆっくり飲もうってなりますよね?ならないですか?

私はなります。

 

とまあ、そんなイメージな図書館だったんですが、つい先日、山口県は徳山で、すごく雰囲気の良い図書館を見つけました。

徳山市立駅前図書館

f:id:trippy-coke-8:20180314190749j:image

これがすごい良い。

なんと、スタバと蔦屋が併設されています。

蔦屋にスタバはよくありますが、それらが図書館にあるとは驚きでした!

 

f:id:trippy-coke-8:20180314190647j:image

で、何が良いかと言うとまず、外観がすごくオシャレです。

3階建で、外にはテラスがあります。

 

外のテラスでゆっくりして、図書館で本をかりてコーヒーを飲みながらゆっくりする。本が欲しくなったら蔦屋で買えばいい。

と、休日丸一日楽しめます。

 

そうそう。さらっと言いましたが、コーヒーを飲みながら図書館の本が読めるのも良いところ!

それもすごいオシャレな空間で。

 

中はこんな感じです。

f:id:trippy-coke-8:20180314191211j:image

f:id:trippy-coke-8:20180314191233j:image

 

 

 

f:id:trippy-coke-8:20180416112749j:image

この机がオシャレ

家に欲しい。

この木に毎日水をやりたい。

 

f:id:trippy-coke-8:20180321115027j:image

ここは窓際の席です

こんな席は図書館にはないでしょう。

 

 

これが一階のスタバです

ここでコーヒーを買ってさっきのオシャレな席へ移動ですね。

f:id:trippy-coke-8:20180321115213j:image

一応ね。こういうのも。

オシャレで言うと、外観やイスなども良いですが、私的にはこの階段が一番好きですね。

f:id:trippy-coke-8:20180314191015j:image

f:id:trippy-coke-8:20180314191338j:image

インスタ映えすること間違いなし!

 

3階には勉強のできるコーナーもあります。

地元の学生が必死に頑張ってました。

3階には語学の本も置いているのでちょうど良いですね。

 

 

ぜひ山口県に寄った際には、ここを訪れて下さい。

旅の途中に一休みとして中一日いるのも良いですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク