真田幸村を折り紙でつくる。

こんにちは。

 

折り紙っていいですね

何年ぶりでしょうか。

何年ぶりどころじゃないですね。

やったんですよ折り紙。

 

ただの折り紙じゃなくてこれ!

f:id:trippy-coke-8:20180323203753j:image

武将ORIGAMI伝  真田幸村  です!!

 

おいおい真田丸はずいぶん前に終わったぞー

流行り遅れすぎー

との意見は胸の中にしまって頂いてと。

 

街角で見て、衝動買してしまったものですから仕方がない。

 

とりあえず折っていきましょう。

 

中はこんな感じです。

f:id:trippy-coke-8:20180323203739j:image

 

 

さーて、折ってくぞー

f:id:trippy-coke-8:20180323203919j:image

せくせく。

f:id:trippy-coke-8:20180323203940j:image

おりおり。

 

 

f:id:trippy-coke-8:20180323203957j:image

 

はい、ってことであっという間に土台が完成しました!笑

 

次はこれを折っていきます!

f:id:trippy-coke-8:20180323204310j:image

 

これはどうなるかと言うと、こうなります!

f:id:trippy-coke-8:20180323204335j:image

f:id:trippy-coke-8:20180323204350j:image

 

じゃーん!羽織ですね!

表も裏もあり、かっこいい!!

 

ここまでを一旦飾ると

f:id:trippy-coke-8:20180323204507j:image

まだなんにも分かんないですね

 

続けましょう。

 

次はこれが

f:id:trippy-coke-8:20180323204448j:image

こうなります。

 

f:id:trippy-coke-8:20180323204552j:image

折るのは非常に簡単でした。

 

そして、

f:id:trippy-coke-8:20180323204627j:image

ちょっとずつ形になってきました!

 

f:id:trippy-coke-8:20180323204700j:image

これはチョキチョキ切って

f:id:trippy-coke-8:20180323204721j:image

簡単に折って並べるだけです!

 

おーー賑やかになってきたー

 

そして、本日のメインディッシュの作成です!!

 

f:id:trippy-coke-8:20180323204803j:image

これは立体的に作らないといけないので、少し難しかったですね。

少しだけ。

 

はい、じゃじゃーん!

f:id:trippy-coke-8:20180323204920j:image

f:id:trippy-coke-8:20180323204925j:image

兜です!!

カッコいいーー!

 

でも、この兜、まだ完成じゃないんです!

 

f:id:trippy-coke-8:20180323205019j:image

これを切り取って付けるんです!

 

f:id:trippy-coke-8:20180323205054j:image

 

よし、兜に装着して、土台に乗せれば

 

f:id:trippy-coke-8:20180323205125j:image

 

完成!!!

くぅーーカッコいい!!

 

重厚感がありますね!

この赤が良い!!

 

この折り紙、武将好きにはぜひやってもらいたいですが、

子供と一緒にやればいいかもしれませんね。

 

2枚ずつ入ってるので、教えながら一緒につくれます。

 

折り紙は2次元(平面)から3次元(立体)へと変化させるので、空間を捉える良い勉強になります!

頭の中で図形を想像する力を養えますね!

 

また集中力や、物事を丁寧にすることなどいろんなことを学べます!

 

塾で計算を教えるよりも、こういうことの方がためになるんじゃないかなーと勝手に思ってます

 

そして何より楽しい!

これが一番!!

 

ふぅ。

久しぶりに折り紙なんてしたので、疲れました。

一休みします。

 

それでは。

 

武将ORIGAMI伝 <真田幸村 編> /おりがみ

武将ORIGAMI伝 <真田幸村 編> /おりがみ

 

 

 

スポンサーリンク