youtubeで英語の勉強

今の時代は便利なもので、何かを学びたいと思った時に教材なんてどこにでもあります。

 

英語を学ぶためにそのうちの一つとして私はyoutubeを使っています。

 

 

今まで学生時代にたくさん英語を勉強してきましたが、そのほとんどがreadingとgrammarでしたのでspeakingをほとんど勉強していません。

 

つまり、関係詞とか不定詞とか長文読解などばっかり勉強して、人とコミュニケーションを取る勉強はしていませんでした。

 

仕事で話す英語も専門用語ばかりの無線通信ぐらいですので、なかなか日常英語を話す機会がありせん。

 

なので日常英会話は今になってもあまり話せません

 

現地の人が使う生の声を知らないからです。

その生の声を知るのにうってつけなのがyoutube

 

日常の会話を聞いたり、または英語について教えてくれる動画もあります。

 

そしてyoutubeは楽しい。いろんな企画を見ながら英語に触れられるので続けることができます。

そして、外国の文化も知ることができます。

 

今回は私が英語の勉強のために見ている動画を紹介します。

 

あらたvlog

この方はコロンビア大学に留学していて、そこでの日常の動画や、そこでのいろいろなインタビューの動画をあげています。

 

対話形式で英語を聞ける上に、動画が興味深くて見ていて楽しい。

そしてすごく留学したくなります。

 

youtu.be

 

 

 

IU-Connect英会話

 

この方の動画では実際の会話のフレーズやどうやったら、外国人と話すことができるのかということに焦点を当てた内容です。

 

楽しい企画系ではなくどちらかというと勉強系の動画です。

 

youtu.be

 

 

 

 

Narumi Shikiya

 

この方は、ホームステイ先での生活や、文化などを体験したり、本当に日常をみれる動画をあげています。

 

スーパーに行ったり、流行っている遊びをしたり、みていてわくわくします。

 

 

youtu.be

 

 

JkffHK

 

この方の動画は完全に船向きです。笑

コンテナ船の生活や、仕事について説明してくれていて、私の勉強にぴったりな動画です。

 

全く船の事を知らない人がみても面白いような内容になっています。大きなアンカー(錨)を落とすシーンだとか、船が航行している映像は非常に興奮しますね

 

https://youtu.be/62O7KYfb4GA

youtu.be

 

他にもいろいろ見ていますが最近よく見るのはこの4つですね。

皆さんもぜひ好きな動画を見つけて好きな方法で学んで下さい。

 

スポンサーリンク